blog

素晴らしいデザイン

 

10月3日水曜日。天気は曇り。

休みを利用して、ずっと行きたかった「デザインあ展」に家族みんなで行ってきました。

10月1日の展覧会公式ツイッターによると、1日は月曜日だというのに午後4時ぐらいには入場整理券の配布が終了しましたとのこと。午後には別の用事もあるし、これは頑張って朝一番で行かねば、とせっせと身支度をして予定通り出発するも、行きの首都高でまさかの進路ミスにより、都心をわざわざ大回りするハメに。
朝から超険悪な車内に、ただひたすら「みんなホントにごめん。。」とつぶやくのが精一杯。
こんな時、窓から見える真新しい景色たちに長男からの矢継ぎ早の質問が、ダメダメなお父さんを救ってくれます。

 

「デザインあ」は、言わずと知れたEテレの人気番組。

ぼくと子供たちもにとっても、「ピタゴラスイッチ」と並んで毎週欠かさず見ている大好きな番組です。
なんとなくだけど、「ピタゴラスイッチ」はとても深いテーマをとてもやさしく表現していて、「デザインあ」は、とてもシンプルなテーマをとても斬新に表現しているイメージ。

大人から見ても斬新なので、子供にとっては斬新を超えてちょっと恐怖を感じるらしく、四方をスクリーンに囲まれた真っ暗な部屋で「デザインあ」のテーマ曲や「解散!」といったおなじみの映像が流れるように映し出されると、「もう次いこうよ。。泣」と半べそかきながらせかす長男。
もしかしたら、単純に部屋が真っ暗で怖かっただけなのかもしれない。

 

展覧会を体験して改めて感じたことは、
「本当に素晴らしいデザインは、頭の理解を超えて心を動かされる」
ということ。

 

子供たちには、これからもたくさんの「素晴らしいデザイン」を見せてあげたい。

 

「デザインあ展」 〜10月18日(木)まで
https://www.design-ah-exhibition.jp

CONTACT

シンプルで永く愛用できる、オーダーキッチン・キッチンリフォームは、Basisへ。
対応エリアは、東京都・神奈川県および、千葉県・埼玉県(いずれも一部地域)となります。
ご相談・お見積もり・ショールームの見学など、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

TEL.03-5760-6240 受付時間:10:00 – 18:00(水・祝日休み)

WEBからのお問い合わせ

まずは無料相談