Basis Blog

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

家具もフローリングも、天然木ゆえの「大切な個性」が魅力

2018/02/20   -インテリア
 

ショールームにお越しのお客様から意外とお問い合わせが多いのが、フローリングについて。 ショールームに貼ってあるフローリングはメーカーの廃盤製品の在庫を格安で譲っていただいたものであいにく市場に流通して …

no image

愛着を持って永く大切に使い続けるために。

愛着を持って永く大切に使い続けるためにできることについて、自分なりに改めて考えてみました。 まずは手に入れるまでについて。 手に入れるまでの時間とモノへの愛着の深さは、少なからず比例しているのではない …

引出しと扉のいいとこ取りTVボード

白鏡面塗装のシンプルなTVボード。 ここ最近の流れとして鏡面塗装よりマット塗装の方が人気がありますが、鏡面塗装はいつ見ても本当にキレイ。家具にグレード感を持たせたい場合は鏡面塗装の方がオススメです。 …

ソファカバーの見せどころ

リビングとダイニングの段差を生かして製作したベンチソファ。 ソファを設計するときにいつも考えることが、クッションカバーのステッチの方向について。同じカバーサイズでもステッチの方向を正面向かって縦方向に …

TVボードとシェルフ

無垢材の力強さ

無垢材の力強さを久しぶりに感じることができたオーダー家具たちでした。 先日納品させて頂いた、TVボードとオーディオ機器を収納するためのオープンシェルフ。 どちらも全てウォールナットの無垢材で製作してい …

“センス”とは

  見た瞬間に心を奪われたキャビネットでした。   昨年末にお客様からのご紹介で訪れた、竹芝にあるギャラリー”Gallery 916″ 古い倉庫を生かしたモ …

公園あそび

2017/12/10   -プライベート

昨日久しぶりに家族で世田谷区にある砧公園に行ってきました。 いつも遊びに行く駒沢公園は、どちらかというと広場ってよりは競技場あったりランニングコースあったりと運動メインですが、砧公園はほぼ全て芝生の広 …

引出レールいろいろ

カップボードやTVボードの収納方法として便利な引出し。奥に収納したモノが簡単に取り出せるので、特に奥行きのあるキッチンなどでは引出しが大活躍します。 そんな引出しですが、使用するレールの種類によって使 …

海外メーカーの色使い

オーダーソファの張地としてよく使うドイツ/JAB社の新作生地発表会にて。 2017年秋冬も引き続き、写真のようなジオメトリック柄(ソファやクッション)やボタニカル柄(後ろのカーテン)がトレンドとの事で …

とても気軽な壁面収納のリニューアル

今回は既存の壁面収納を一部利用しながら、リニューアルした事例をご紹介します。 リニューアル前の壁面収納です。2枚折戸仕様で、中にハンガーパイプがついています。これから扉と棚板、ハンガーパイプを外して、 …