blog

紙芝居風のコミュニケーション

インスタグラム、また始めてみました。

また、というのは、2年ぐらい前に少しやってみたんだけど、ただ納品写真を投稿するだけの、見る方も投稿する方も退屈な気持ちになってしまう内容で、もともとSNSが苦手だったこともあり、すぐにお蔵入りとなりまして…

それからあっという間に2年が経ち、改めてSNSと向き合う必要性を感じはじめたものの、どうしても「キレイな写真を投稿する」という、残念なくらい思考停止した頭のせいで全く手が進まず、夏休みの宿題のようにどんどん後回しになっていく。

そんなとき、パンフレットのデザインをお願いしているアートディレクターの方に、インスタグラムの話をしたら、

「インスタグラムは、コミュニケーションを作る場なんだよ。」

と、広告の専門家ならではの視点で素敵なアドバイスをいただきました。
ん?コミュニケーション?インスタ映えする写真じゃなくて?

ぼく、インスタグラムのことを完全に誤解していました…
ずっと、キレイな写真の見せ合いっこなんだと思っていた。

いくつか参考になるアカウントを教えていただいて、夜寝る前にチェックしてみる。

あれ、なんかイメージと全然違う。。

家族のなにげない一コマを面白おかしく4コマ漫画風に表現しているアカウント。

一切写真やイラストを使わず、文字だけで同じ悩みを抱えている仲間たちに向けてエールを送っているアカウント。

いわゆる”インスタ映え”とは無縁のフィールドで、みんな自由に表現を楽しんでいる、そんな感じ。

そして、みんな一方的な発信ではなく、まさに投稿を通じてコミュニケーションを作っている。

 

では、ぼくらならではのコミュニケーションってなんだろう。。
もちろんオーダー家具やオーダーキッチンにまつわる内容で。

いろいろ考えた結果、まずは普段お客様からよく頂く質問などを、サクッと見やすいように紙芝居風にまとめてみました。

たとえば、ダイニングテーブルと椅子のバランスについてはこんな感じ。

 

製作事例の紹介は写真はおまけ程度にして、お客様のリクエスト内容やオーダー家具やオーダーキッチンを検討している他のお客様も参考になるポイントなどを中心に投稿してみようと思います。

みなさま、ぜひ一度ご覧ください!

Basis Instagram
https://www.instagram.com/basis_orderfurniture/

 

 

CONTACT

シンプルで永く愛用できる、オーダーキッチン・キッチンリフォームは、Basisへ。
対応エリアは、東京都・神奈川県および、千葉県・埼玉県(いずれも一部地域)となります。
ご相談・お見積もり・ショールームの見学など、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

TEL.03-5760-6240 受付時間:10:00 – 18:00(水・祝日休み)

WEBからのお問い合わせ

まずは無料相談