投稿日:2025.12.15
流行のない世界。

先日、カバン職人である友人の展示会に遊びに行ったら、同じ会場で一緒に「オーダーニット帽屋さん」も参加されていました。
オーダースーツやオーダーシューズのお店はたくさんあるけど、オーダーニット帽屋さんは初めての出会いでした。
オーダースーツにオーダーシャツ、オーダーバッグやオーダーニット、オーダーワンピースにオーダーアクセサリー。
今の季節だったらオーダー手袋とかオーダーマフラーなど。
「みんなが知っているから」という相対的な価値観ではなく、「誰も知らないかもしれないけど自分にぴったりのモノが欲しい」という絶対的な価値観でモノを選ぶ。
オーダー製品を選ぶ理由は人それぞれだと思うけど、なんとなく、メディアによって作られたステレオタイプの価値観から自立した人が少しずつ増えてきているのかなって、ちょっと思ったりします。
すると、提供する側も細分化されて、もっとニッチで面白いお店がたくさん増えてくる。
もしかしたら、近い将来「流行」とか「トレンド」という言葉もなくなるかもしれません。
いやいや、さすがにそれはないですね(笑)
でも、そんな世界になったら、ちょっと楽しそうです。
廣田
___
Basisは、木工家具職人による細やかな手仕事を大切にしたオーダーキッチンメーカーです。
キッチン全体の雰囲気だけではなく、家具のように細かい部分までとことんこだわって作ることがとても得意です。
オーダーキッチンをご検討の際は、ぜひお気軽にご相談ください。
Basisのキッチンづくりについて
Basisの製作事例について
Basisのショールームについて
