blog

洗濯機を隠す。

 

 

洗濯機を隠すためのとてもシンプルな箱を作りました。

最初にご相談をいただいたとき、過去に床から天井までの高さで「収納も兼ねた洗濯機を隠すための家具」なら製作経験はあるものの、「洗濯機を隠すためだけの家具」を製作した経験はなく、また、左隣に洗面カウンター、上にはミラー、しかも背板を壁に固定できない、など取付条件も厳しい上、洗濯機の使い勝手を損なわず、メンテナンスも簡単にできるようにと、小さい割にずいぶんたくさんの宿題がありました。

はてさてどうしたものか、、といろいろ考えた結果、パーツごとに分解して現場で組み立てることをを前提に、洗濯機を使うときは天板や前板の上部分を両開きにすることでなるべく開口面積を広げ、またメンテナンス時は前板まるごと簡単に外れるようにしてみました。

ぼく自身、あまり洗濯機を隠したいと感じたことはありませんでしたが、完成してみると、思っていたよりも使い勝手がよく、洗濯機が隠れるだけで洗面所の雰囲気がとても良くなることを知りました。
たしかに、洗濯機は生活家電の中でも特に「生活感」を感じやすいのかもしれません。

特にマンションにお住まいの方は、来客も洗面所を使うことがあるのでとても効果的です。

 

CONTACT

シンプルで永く愛用できる、オーダーキッチン・キッチンリフォームは、Basisへ。
対応エリアは、東京都・神奈川県および、千葉県・埼玉県(いずれも一部地域)となります。
ご相談・お見積もり・ショールームの見学など、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

TEL.03-5760-6240 受付時間:10:00 – 18:00(水・祝日休み)

WEBからのお問い合わせ

まずは無料相談