blog

新しい家族が増えました。

我が家に新しい家族が増えました。

2018年11月6日生まれ。
体重3345グラム、元気な女の子です。
名前は、季(みのり)といいます。
3人兄弟の末っ子です。

お兄ちゃんたち2人は妻の実家で里帰り出産でしたが、今回は都内での出産。
つまり、出産してから退院までの6日間は、妻のいない男3人での生活です。ちなみに長男はちょっと幼い5歳、次男はイヤイヤ期全開の2歳。

1.多少のいたずらは大目に見る。
2.大人のペースに巻き込まず、子供たちのペースに合わせる。

一抹の不安をかかえる僕へ、事前に妻からもらったアドバイスです。

でも、実際は僕たちの想像を超えて子供達は成長していました。

お兄ちゃんはいつも以上に弟のことを面倒見てくれて、弟は最近増えていた夜泣きを一回もしませんでした。
二人とも、状況がイマイチ分からないなりに、頑張らなきゃって感じたのかもしれません。

ぼくは、毎日少し遅めに出勤して、保育園お迎えのため定時前には仕事を切り上げて。
これがいわいる時短勤務なのかって、友人から言われて気づきました。

残念ながらぼくのような小心者の自営業者は、普段から時短勤務という感覚をもつことがとても難しいのです。
頑張った分だけ収入が増える訳ではないのに、サボった分だけ収入が減る気がして仕方がない。もうこれはある種の職業病かもしれません。

でも、この一週間は、できるだけ仕事のことを考えないようにしました。

みんなでいつもよりゆっくりごはんを食べて、いつもよりいっぱい遊んで、いつもよりゆっくりお風呂に入って、いつもよりたくさん寝んねして。

なんというか、こういう人生もいいなって…
素直に、そう感じました。

退院日になって、お兄ちゃんが久しぶりにおねしょしたのは、ようやくお母さんが帰ってくる日が来て、ちょっと気が緩んだのかもしれません。

子供たちに教えてもらうことは、ほんとうにたくさんあります。

 

CONTACT

シンプルで永く愛用できる、オーダーキッチン・キッチンリフォームは、Basisへ。
対応エリアは、東京都・神奈川県および、千葉県・埼玉県(いずれも一部地域)となります。
ご相談・お見積もり・ショールームの見学など、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

TEL.03-5760-6240 受付時間:10:00 – 18:00(水・祝日休み)

WEBからのお問い合わせ

まずは無料相談