blog

たくさんの本を収納する。

オーダー本棚
オーダー本棚
オーダー本棚

限られたスペースの中で、たくさんの本が収納できるように考えてつくった本棚です。

ご相談いただいたお客様は、仕事柄たくさんの本をお持ちで、文庫や新書だけでなく、洋書や画集など大きなサイズの本もたくさんあるので、一般的な棚割りの本棚だと、効率よく収納することがなかなか難しい。
例えば、画集を収納するためには、一般的な本棚より深めの奥行きが必要ですが、そうなると文庫や新書にはかなりスペースを持て余してしまいます。

そこで、棚割りを少し工夫して、大きな可動棚に、新書サイズに合わせた小さな可動棚をセットで組み合わせてみました。
こうすれば、例えば新書と文庫を前後に並べても、高さが少し変わるだけで奥の本が見え易く、取り出し易くなります。
また、奥の小さな棚を取り外せば、画集のような大きなサイズの本も収納できます。

本棚って、一度本を収納すると滅多に棚割りを変えることがないため、お持ちの本が大きくても雑誌サイズぐらいまでであれば、固定棚タイプにして本棚をキレイに見せるという方法もありますが、洋書や画集など大きな本をお持ちの場合は、今回みたいな2段階可動棚タイプがとてもおすすめです。

CONTACT

シンプルで永く愛用できる、オーダーキッチン・キッチンリフォームは、Basisへ。
対応エリアは、東京都・神奈川県および、千葉県・埼玉県(いずれも一部地域)となります。
ご相談・お見積もり・ショールームの見学など、お気軽にご連絡ください。

お電話でのお問い合わせ

TEL.03-5760-6240 受付時間:10:00 – 18:00(水・祝日休み)

WEBからのお問い合わせ

まずは無料相談