Basis Blog

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

その他

旭川の旅

投稿日:

今週久しぶりに一泊二日で製作工場のある旭川へ行ってきました。
今回の目的は、進行中物件の製作打合せと、去年入社した新人スタッフの研修。

いつも旭川に行く度に新しい発見があるけど、今回はいつも以上にたくさんのことを知り、たくさんの刺激をいただき、たくさんの宿題がもらえた旅でした。

一人では見えなかったものが、二人だと不思議と見えてくる。
知らず知らずのうちに、自分の視野が少しずつ狭くなってきている証拠です。
いつもの見慣れた風景が、第三者の目を通すと新しい風景に生まれ変わる。

これからのベイシスのモノづくりの方向性。
ところで、ベイシスらしさってなんだろう。

帰りの飛行機に乗る前に立ち寄った山の奥にある静かなカフェで、スタッフとのんびり話しながらとりとめもなく思いをめぐらせる。
普段なかなか過ごすことのできない、とても貴重な時間でした。

スタッフが工場のみんなをいっぱい写真撮ってくれたので、次回ご紹介させていただきますね。

-その他

執筆者:

関連記事

旭川デザインセンターに行ってきました!

先日旭川の工場に行った際、この春に新しく生まれ変わった旭川デザインセンターに連れていって頂きました。ここは家具の街旭川を代表する場所で、地場で活動しているメーカー30社あまりの製品が一同に展示されて一 …

旭川の旅〜工場のみんな〜

今回の旅では、久しぶりに工場のみんなの写真を撮らせて頂きました。 7年ぐらい前に写真撮らせていただいた時は、まだまだ創業当初の古株メンバーが中心となって製作しておりましたが、この7年ぐらいでだいぶ若手 …

旭川の旅〜旭川工場との出会い〜

そういえば旭川工場とはどのくらいの付き合いになるのかなって、ふと出会った頃を思い出してみました。 出会いは前職のメーカー勤務時代。当時勤めていたインテリアデザイン会社から転職したばかりの自分とちょうど …

はじめてのぶどう穫り

ここはいつも近くの公園まで散歩に行く途中にあるぶどう園。 毎年お盆明けの時期にぶどう狩イベントが開催されていて、世田谷に引っ越しして一年目の去年は妻が出産間近で子供ともに実家に帰っていたため、今年がは …

カバンを通じて感じる、モノ作りの方向性

ずっど探していたカバンがようやく見つかりました! もともとずっとトートバックを使っていたのですが、世田谷に引っ越ししてから自転車通勤になったため、トートでもショルダーでも使える2wayバックが欲しいな …