Basis Blog

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

プライベート

素晴らしいデザイン

投稿日:

 

10月3日水曜日。天気は曇り。

休みを利用して、ずっと行きたかった「デザインあ展」に家族みんなで行ってきました。

10月1日の展覧会公式ツイッターによると、1日は月曜日だというのに午後4時ぐらいには入場整理券の配布が終了しましたとのこと。午後には別の用事もあるし、これは頑張って朝一番で行かねば、とせっせと身支度をして予定通り出発するも、行きの首都高でまさかの進路ミスにより、都心をわざわざ大回りするハメに。
朝から超険悪な車内に、ただひたすら「みんなホントにごめん。。」とつぶやくのが精一杯。
こんな時、窓から見える真新しい景色たちに長男からの矢継ぎ早の質問が、ダメダメなお父さんを救ってくれます。

 

「デザインあ」は、言わずと知れたEテレの人気番組。

ぼくと子供たちもにとっても、「ピタゴラスイッチ」と並んで毎週欠かさず見ている大好きな番組です。
なんとなくだけど、「ピタゴラスイッチ」はとても深いテーマをとてもやさしく表現していて、「デザインあ」は、とてもシンプルなテーマをとても斬新に表現しているイメージ。

大人から見ても斬新なので、子供にとっては斬新を超えてちょっと恐怖を感じるらしく、四方をスクリーンに囲まれた真っ暗な部屋で「デザインあ」のテーマ曲や「解散!」といったおなじみの映像が流れるように映し出されると、「もう次いこうよ。。泣」と半べそかきながらせかす長男。
もしかしたら、単純に部屋が真っ暗で怖かっただけなのかもしれない。

 

展覧会を体験して改めて感じたことは、
「本当に素晴らしいデザインは、頭の理解を超えて心を動かされる」
ということ。

 

子供たちには、これからもたくさんの「素晴らしいデザイン」を見せてあげたい。

 

「デザインあ展」 〜10月18日(木)まで
https://www.design-ah-exhibition.jp

-プライベート

執筆者:

関連記事

はじめての那須旅行

先日家族旅行で初めての那須に行ってきました。 旅のメインは子供たちの大好きないちご狩り。 お兄ちゃんは「100個食べるんだ!」と豪語してましたが、結果はたぶん30個ぐらい。それよりもまだ1歳5ヶ月の弟 …

新しい家族が増えました。

我が家に新しい家族が増えました。 2018年11月6日生まれ。 体重3345グラム、元気な女の子です。 名前は、季(みのり)といいます。 3人兄弟の末っ子です。 お兄ちゃんたち2人は妻の実家で里帰り出 …

公園あそび

昨日久しぶりに家族で世田谷区にある砧公園に行ってきました。 いつも遊びに行く駒沢公園は、どちらかというと広場ってよりは競技場あったりランニングコースあったりと運動メインですが、砧公園はほぼ全て芝生の広 …