Basis Blog

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

インテリア

“センス”とは

投稿日:

 

見た瞬間に心を奪われたキャビネットでした。

 

昨年末にお客様からのご紹介で訪れた、竹芝にあるギャラリー”Gallery 916″
古い倉庫を生かしたモノトーンの大空間に、ぽつんと置かれた大きなスチール製のキャビネット。
通常のキャビネットに比べて奥行きがとても深いのは、おそらくアート作品を保管するためでしょう。

インセットの引き出しとシルバーのハンドルで構成されたシンプルなフォルムだからこそ、深い独特なブルーがダイレクトに伝わってきます。

空間と家具が見事に調和すると、もうなにも飾る必要がありません。

これが”センス”というものなのかなって。
それとも自分の”好み”なのか。

まだ自分には”センス”と”好み”の区別がうまくつかないけど、とても素晴らしい体験ができました。


センスは生まれ持ったものではなく、自分で磨き続けるものだと信じています。

 

本年もベイシスをどうぞよろしくお願いいたします。

-インテリア
-

執筆者:

関連記事

インテリアのカラーコーディネートで御悩みの方にぜひ!

この春に発売されたコンラン監修のカラーコーディネートブック。今まで色々なインテリアのカラーコーディネートブックを見てきましたが、この本が個人的には一番分かりやすくて良かったです。 青や赤など代表的な色 …

LIVE OFFICE

ドイツの世界的家具メーカーのVitra社をはじめ、世界中のトップブランドを取り扱うインターオフィスがこの春に新たにオフィスを移転し、先日オープニングレセプションに行ってきました。 インターオフィスとい …

Yチェアの張り替え実演

数ある名作椅子の中でも、知名度、セールスともにずば抜けているハンスJ.ウェグナーによるCH24、通称Yチェア。 先日、リビングデザインセンターOZONEにて、Yチェアの歴史を学びながら張り替え実演が行 …

海外メーカーの色使い

オーダーソファの張地としてよく使うドイツ/JAB社の新作生地発表会にて。 2017年秋冬も引き続き、写真のようなジオメトリック柄(ソファやクッション)やボタニカル柄(後ろのカーテン)がトレンドとの事で …

家具もフローリングも、天然木ゆえの「大切な個性」が魅力

ショールームにお越しのお客様から意外とお問い合わせが多いのが、フローリングについて。 ショールームに貼ってあるフローリングはメーカーの廃盤製品の在庫を格安で譲っていただいたものであいにく市場に流通して …