ロゴ

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

インテリア

“センス”とは

投稿日:

 

見た瞬間に心を奪われたキャビネットでした。

 

昨年末にお客様からのご紹介で訪れた、竹芝にあるギャラリー”Gallery 916″
古い倉庫を生かしたモノトーンの大空間に、ぽつんと置かれた大きなスチール製のキャビネット。
通常のキャビネットに比べて奥行きがとても深いのは、おそらくアート作品を保管するためでしょう。

インセットの引き出しとシルバーのハンドルで構成されたシンプルなフォルムだからこそ、深い独特なブルーがダイレクトに伝わってきます。

空間と家具が見事に調和すると、もうなにも飾る必要がありません。

これが”センス”というものなのかなって。
それとも自分の”好み”なのか。

まだ自分には”センス”と”好み”の区別がうまくつかないけど、とても素晴らしい体験ができました。


センスは生まれ持ったものではなく、自分で磨き続けるものだと信じています。

 

本年もベイシスをどうぞよろしくお願いいたします。

-インテリア
-

執筆者:

関連記事

インテリアのカラーコーディネートで御悩みの方にぜひ!

この春に発売されたコンラン監修のカラーコーディネートブック。今まで色々なインテリアのカラーコーディネートブックを見てきましたが、この本が個人的には一番分かりやすくて良かったです。 青や赤など代表的な色 …

オーダーキッチンからマンションリノベーションへ

いまマンションフルリノベーションのプランを進めています。 きっかけはマンションを購入されたお客様からのオーダーキッチンのご相談でしたが、お話をお伺いしていくうちに既存の内装も全て解体して、フルリノベー …

インテリアとファッションは同じかもしれない

  Basisにオーダー家具やオーダーキッチンのご相談にいらっしゃるお客様の約7割は、新居を計画中です。 ひととおりオーダー家具やオーダーキッチンのご案内をしたあと、さらに約半数のお客様から …

アルヴァ・アアルト展

  鎌倉での打合せの帰りに、久しぶりに葉山に寄ってアルヴァ・アアルト展を見てきました。 アルヴァ・アアルトというと、スツールに代表されるアルテック社の家具が有名だけど、建築家としての建築作品 …

空間デザインについて。

ノートパソコンの写真を整理していたら、家具メーカー勤務時代に一軒だけデザインしたレストランの竣工写真がでてきて、なつかしさもあり少しご紹介させていただきます。 お店がオープンしたのがたしか2010年の …