Basis Blog

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど、、

オーダー家具

引戸仕様のオーダーテレビボード

建築設計事務所様によるデザインのオーダーテレビボードです。

自分の場合、中央のAV機器が入る部分はリモコン操作ができるように、いつもルーバー扉かガラス扉でプランしていましたが、今回初めて引戸仕様を製作しました。なお、左右は大きめの引出しになります。

たしかに、引戸だと扉に比べて開閉しやすく、また開けたままでも扉のようにテレビボード前のスペースを邪魔しないので、これはいいなって思いました。もし閉じたままでもリモコン操作ができるようにしたい場合は、木框扉にガラスをはめ込んだ仕様やルーバー仕様にすれば大丈夫。
弱点は、引戸レールの関係で左右の前板と面が揃わないこと。このあたりは好みにも依りますが、全体のバランスを整えれば、さほど気にならないと思います。

今回の製作を通じてまた一つ、オーダーテレビボードのプランの幅が広がりました!

【オーダーテレビボード】
W2700×D450×H500、天板+本体:ナラ突板

-オーダー家具
-,