Basis Blog

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダー家具

引戸仕様のオーダーテレビボード

投稿日:

建築設計事務所様によるデザインのオーダーテレビボードです。

自分の場合、中央のAV機器が入る部分はリモコン操作ができるように、いつもルーバー扉かガラス扉でプランしていましたが、今回初めて引戸仕様を製作しました。なお、左右は大きめの引出しになります。

たしかに、引戸だと扉に比べて開閉しやすく、また開けたままでも扉のようにテレビボード前のスペースを邪魔しないので、これはいいなって思いました。もし閉じたままでもリモコン操作ができるようにしたい場合は、木框扉にガラスをはめ込んだ仕様やルーバー仕様にすれば大丈夫。
弱点は、引戸レールの関係で左右の前板と面が揃わないこと。このあたりは好みにも依りますが、全体のバランスを整えれば、さほど気にならないと思います。

今回の製作を通じてまた一つ、オーダーテレビボードのプランの幅が広がりました!

【オーダーテレビボード】
W2700×D450×H500、天板+本体:ナラ突板

-オーダー家具
-,

執筆者:

関連記事

TVボードとシェルフ

無垢材の力強さ

無垢材の力強さを久しぶりに感じることができたオーダー家具たちでした。 先日納品させて頂いた、TVボードとオーディオ機器を収納するためのオープンシェルフ。 どちらも全てウォールナットの無垢材で製作してい …

節有りのウォールナット突板

先週、旭川に出張した際、突板メーカーにも行ってきたのですが、その際新商品としてご紹介頂いた節有りのウォールナット突板です。 節有りのナラ突板はすでに何度か使ったことがあるのですが(サンプルを立てかけて …

オーダー家具の進め方

以前より、「オーダー家具の進め方を具体的に教えて欲しい」というご要望がありましたので、先日製作しましたリビングボードを例に、簡単にご紹介させていただきます。 【01:ヒアリング】 お客様のご要望は、 …

ソファカバーの見せどころ

リビングとダイニングの段差を生かして製作したベンチソファ。 ソファを設計するときにいつも考えることが、クッションカバーのステッチの方向について。同じカバーサイズでもステッチの方向を正面向かって縦方向に …

ナラの木とホワイトは、やっぱり相性抜群。

ペニンシュラ型オーダーキッチンとカップボードのご紹介です。 オーダー家具やオーダーキッチンを納品させて頂く度に、いつも新しい発見があります。 今回の発見は、「ナラの木とホワイトは、本当に相性が良い」と …