Basis Blog

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダー家具

引戸仕様のオーダーテレビボード

投稿日:

建築設計事務所様によるデザインのオーダーテレビボードです。

自分の場合、中央のAV機器が入る部分はリモコン操作ができるように、いつもルーバー扉かガラス扉でプランしていましたが、今回初めて引戸仕様を製作しました。なお、左右は大きめの引出しになります。

たしかに、引戸だと扉に比べて開閉しやすく、また開けたままでも扉のようにテレビボード前のスペースを邪魔しないので、これはいいなって思いました。もし閉じたままでもリモコン操作ができるようにしたい場合は、木框扉にガラスをはめ込んだ仕様やルーバー仕様にすれば大丈夫。
弱点は、引戸レールの関係で左右の前板と面が揃わないこと。このあたりは好みにも依りますが、全体のバランスを整えれば、さほど気にならないと思います。

今回の製作を通じてまた一つ、オーダーテレビボードのプランの幅が広がりました!

【オーダーテレビボード】
W2700×D450×H500、天板+本体:ナラ突板

-オーダー家具
-,

執筆者:

関連記事

オーダー家具の中で一番難易度の高いオーダーチェア

オーダー家具の中で一番難易度の高いオーダーチェア。 オーダーチェアは個人宅用というよりレストランなどで使う商業用に向けて製作することがほとんどです。個人的な感覚として、プランするときに注意するポイント …

ソファカバーの見せどころ

リビングとダイニングの段差を生かして製作したベンチソファ。 ソファを設計するときにいつも考えることが、クッションカバーのステッチの方向について。同じカバーサイズでもステッチの方向を正面向かって縦方向に …

オーダーTVボードはAV機器収納を基準にプラン

オーダーTVボードについて。 TVを設置する場所の両側が壁に挟まれている場合、置き家具にするか、壁から壁までの壁面造作家具にするかでまず悩まれることが多いと思います。キッチンルームに比べてリビングルー …

機能が盛りだくさんなオーダーソファ

ソファに収納用の引出と、ゲストが来た時に取り出せるサイドテーブルが欲しいとのご相談から製作しましたオーダーソファです。セットでサイドテーブルとデザインを合わせたローテーブルもご提案させて頂きました。 …

シンプルなオーダーローテーブル

ローテーブル / W1000×D1000×H350 / ナラ無垢材 今から約6年前、独立してから初めてご注文いただいたオーダーローテーブルです。 ご夫婦とご両親でご来店。最近新居を建てたばかりで、家族 …