Basis Blog

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダー家具

引戸仕様のオーダーテレビボード

投稿日:

建築設計事務所様によるデザインのオーダーテレビボードです。

自分の場合、中央のAV機器が入る部分はリモコン操作ができるように、いつもルーバー扉かガラス扉でプランしていましたが、今回初めて引戸仕様を製作しました。なお、左右は大きめの引出しになります。

たしかに、引戸だと扉に比べて開閉しやすく、また開けたままでも扉のようにテレビボード前のスペースを邪魔しないので、これはいいなって思いました。もし閉じたままでもリモコン操作ができるようにしたい場合は、木框扉にガラスをはめ込んだ仕様やルーバー仕様にすれば大丈夫。
弱点は、引戸レールの関係で左右の前板と面が揃わないこと。このあたりは好みにも依りますが、全体のバランスを整えれば、さほど気にならないと思います。

今回の製作を通じてまた一つ、オーダーテレビボードのプランの幅が広がりました!

【オーダーテレビボード】
W2700×D450×H500、天板+本体:ナラ突板

-オーダー家具
-,

執筆者:

関連記事

愛着を持って永く大切に使い続けるために。

愛着を持って永く大切に使い続けるためにできることについて、自分なりに改めて考えてみました。 まずは手に入れるまでについて。 手に入れるまでの時間とモノへの愛着の深さは、少なからず比例しているのではない …

引出と扉、どちらが便利?

オーダーキッチンやオーダー家具を検討する際、収納方法について引出がいいのか、扉に可動棚の組み合わせがいいのかで迷われることが多いと思います。 そこで、今までの経験をもとに、引出と扉+可動棚、それぞれの …

天然木の経年変化って、どんな感じ?

先日、お客様から「ナラ材の経年変化って具体的にどのくらい色が変化しますか?」というお問い合わせを頂きました。以前からよく色の経年変化のご質問を頂くことが多かったので、参考までにショールームの展示品の画 …

壁面収納やカップボードはオーダー家具向き

住宅で使う家具のカテゴリーというと、大まかに分けて①テーブル②キャビネット(カップボード)③TVボード④ソファ⑤椅子⑥ベッドの6つに分類されます。今回はその中で色々な角度から見てそれぞれのオーダー家具 …

とても気軽な壁面収納のリニューアル

今回は既存の壁面収納を一部利用しながら、リニューアルした事例をご紹介します。 リニューアル前の壁面収納です。2枚折戸仕様で、中にハンガーパイプがついています。これから扉と棚板、ハンガーパイプを外して、 …