ロゴ

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダーキッチン

建築の現場。

投稿日:


来月から製作スタートのオーダーキッチンの先行配管用墨出しのために、久しぶりの鎌倉へ。

今回設置場所が1階のため、まだサッシなどが取り付けられる前の早い段階での墨出です。
前日に雨が降ったため、びしょびしょの床で行う作業はなかなか大変。。

現場にある木材を定規がわりに、床下地のベニヤに直接線を引いて、図面をもとに油性マジックで配管の位置に記をつけていきます。

納品取付作業はもちろんのこと、墨出など現場で行う作業は、普段パソコンの画面とにらめっこしながら描いている縮小図面が原寸でリアルに体感できるので、プランすることと同じくらい、現場で行う作業も楽しいのです。

こちらの物件は、ロケーションが鎌倉の山間にあるので、キッチンに備え付けられた窓越しから四季折々の風景を眺めることができそうです。


帰り道に、ひさしぶりのそば処「ちくあん」へ。

葉山に拠点を構えていた頃、何度も通っていた大好きなお蕎麦屋さんです。

更科系がお好きな方は、車で鎌倉にお越しの際はぜひ!

ちくあん
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000587/

-オーダーキッチン
-

執筆者:

関連記事

毎日の料理が楽しくなるキッチン

先日、カメラマンと共に今年の1月に納品したオーダーキッチンの撮影をさせていただきました。 使い始めてから約8ヶ月。 キッチンがすっかり生活に溶け込んでいて、部屋全体がとても良い雰囲気。 色とりどりの小 …

ぼくたちが得意なこと、苦手なこと

よくお客様からぼくたちの職業は家具デザイナーですか?と聞かれることがあります。 たしかにとっても広い意味では家具デザイナーとも言えなくはないですが、デザイナーというよりは、翻訳家や編集者のようなイメー …

オーダーキッチン?

ちょっとミッドセンチュリーなカウンターテーブル オーダーキッチンのように見えますが、実はキッチンはサンワカンパニーの既成品で、製作したのはキッチンを囲むカウンターテーブルです。 お客様からのリクエスト …

オーダーキッチン、という選択肢

まだまだハードルの高いオーダーキッチン オーダーキッチンはハードルも金額も高くて、世間一般的には、まだまだ遠いイメージなんだろうなって感じることが多々あります。 自分がオーダーキッチンに携わるようにな …

引出と扉、どちらが便利?

オーダーキッチンやオーダー家具を検討する際、収納方法について引出がいいのか、扉に可動棚の組み合わせがいいのかで迷われることが多いと思います。 そこで、今までの経験をもとに、引出と扉+可動棚、それぞれの …