ロゴ

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

インテリア

HIROSHIMA

投稿日:


日本橋での打ち合わせの帰り道、偶然マルニ木工のショールームを通りがかったので、少しお邪魔させていただきました。


深澤直人さんデザインのHIROSHIMAは、何度見ても美しい。

シンプルなフォルムに詰め込まれた無数のディテールたち。

直線と曲線のシームレスなつながりはとてもなめらかで、プロポーションが抜群にキレイ。

そして、声高に主張せず、佇まいはあくまで控えめ。

だから、HIROSHIMAはどんなデザインのテーブルにもコーディネートしやすく、また1脚単体で置いても画になるのではないかと思います。

いままで木製アームチェアといえば圧倒的にウェグナーのYチェアを選ぶ人が多い中、HIROSHIMAという強力な選択肢が生まれたことは、とても大きいと思います。

他にもイギリス版深澤直人さんみたいなイメージの大御所デザイナー、ジャスパー・モリソンとの共同デザインのプロダクトがいくつかあって、いわいる老舗メーカーだったマルニのイメージは、ここ数年でかなり変化した印象があります。


素晴らしいデザインに触れると、とてもうれしい気持ちになれます。

-インテリア
-

執筆者:

関連記事

アルヴァ・アアルト展

  鎌倉での打合せの帰りに、久しぶりに葉山に寄ってアルヴァ・アアルト展を見てきました。 アルヴァ・アアルトというと、スツールに代表されるアルテック社の家具が有名だけど、建築家としての建築作品 …

色が上手に使えるように。

先週、久しぶりに新宿のコンランショップに行ってきました。 コンランショップは、自分がインテリアの世界に興味を持つことになったきっかけの場所。 初めて訪れたのが大学生になったばかりの頃だから、かれこれ2 …

Yチェアの張り替え実演

数ある名作椅子の中でも、知名度、セールスともにずば抜けているハンスJ.ウェグナーによるCH24、通称Yチェア。 先日、リビングデザインセンターOZONEにて、Yチェアの歴史を学びながら張り替え実演が行 …

インテリアのカラーコーディネートで御悩みの方にぜひ!

この春に発売されたコンラン監修のカラーコーディネートブック。今まで色々なインテリアのカラーコーディネートブックを見てきましたが、この本が個人的には一番分かりやすくて良かったです。 青や赤など代表的な色 …

空間デザインについて。

ノートパソコンの写真を整理していたら、家具メーカー勤務時代に一軒だけデザインしたレストランの竣工写真がでてきて、なつかしさもあり少しご紹介させていただきます。 お店がオープンしたのがたしか2010年の …