ロゴ

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダーキッチン

直感力。

投稿日:


今年の2月にオーダーキッチンを納品させていただきました住宅が無事引き渡しを終え、お引っ越し前に撮影させていただきました。


いままではほとんど写真初心者のぼくが撮影していましたが、去年から少しずつプロのフォトグラファーにお願いするようにしています。

しっかりと三脚立てて、一眼レフを使えば、ぼくのような初心者でも最低限レベルの写真を撮ることはできるけど、プロの写真と比べると違いは歴然。


撮影に立ち会っていて一番感じる違いは、アングル(構図)の判断スピード。

撮影対象となるオーダーキッチンとインテリアの関係性を読み取りながら、製作者(ぼく)が伝えたい画を素早く汲み取って、どんどんシャッターを切っていく。

この「スピード感」が、とても大事だと思います。

つまり、時間をかければかけただけいい写真が撮れる、ということは決してなく、逆に迷いがたくさん生まれて伝わりにくい画になってしまう。


早く、的確に判断する。

つまり、直感力を大切にする。


直感力は、今まで蓄積してきた知識の量と、そこから導き出される判断力の総合。

そして、センスも直感力と同じようなモノではないかと思います。

-オーダーキッチン
-

執筆者:

関連記事

オーダーキッチン?

ちょっとミッドセンチュリーなカウンターテーブル オーダーキッチンのように見えますが、実はキッチンはサンワカンパニーの既成品で、製作したのはキッチンを囲むカウンターテーブルです。 お客様からのリクエスト …

ナラの木とホワイトは、やっぱり相性抜群。

ペニンシュラ型オーダーキッチンとカップボードのご紹介です。 オーダー家具やオーダーキッチンを納品させて頂く度に、いつも新しい発見があります。 今回の発見は、「ナラの木とホワイトは、本当に相性が良い」と …

ぼくたちが得意なこと、苦手なこと

よくお客様からぼくたちの職業は家具デザイナーですか?と聞かれることがあります。 たしかにとっても広い意味では家具デザイナーとも言えなくはないですが、デザイナーというよりは、翻訳家や編集者のようなイメー …

引出と扉、どちらが便利?

オーダーキッチンやオーダー家具を検討する際、収納方法について引出がいいのか、扉に可動棚の組み合わせがいいのかで迷われることが多いと思います。 そこで、今までの経験をもとに、引出と扉+可動棚、それぞれの …

no image

オススメの設備機器

オーダーキッチンの特徴の一つである、自由な設備機器の組み合わせ。 国内メーカー、海外メーカー含めてカテゴリーごとにおすすめの設備機器をご紹介します。 (2017年9月現在) <ビルトインコンロ> Ri …