ロゴ

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダーキッチン オーダー家具

突板の可能性

投稿日:


新木場にある突板メーカーの北三ショールームに行ってきました。

Basisでは、基本的に製作工場のある北海道旭川で流通している突板を使います。
ナラやウォールナットなど普段よく家具に使われる樹種が本州に比べて安価に手に入るメリットがある一方、ブビンガや黒檀など流通量の少ない樹種を手に入れるのが少し大変です。

そのため、特殊な突板を使う場合は北三をはじめ、都内にある突板メーカーから材料を仕入れます。
旭川に比べると割高になりますが、普段めったにお目にかかることのない樹種に出会うこともあり、ぼく自身とても勉強になります。


オーダー家具やオーダーキッチンの良さって、ちょうどいいサイズや好みのカタチで製作できるところだったりしますが、「他にはない突板で作りたい」というリクエストに対応できるのも、良さの一つかもしれません。

いつもオーダー家具やオーダーキッチンを提案するとき、これから先も手に入りやすい突板を選ぶことを大切にしてきましたが、シンプルなデザインほど突板本来の木目や色味がダイレクトに生かされるので、意外とBasisの家具やキッチンと相性が良いかもしれません。

一般の方も自由に見学できますので、もし突板にご興味をお持ちの方は、ぜひ一度北三ショールームにお立ち寄りください。

北三ショールーム
https://www.hoxan.co.jp/company/showroom/

-オーダーキッチン, オーダー家具
-, ,

執筆者:

関連記事

シンプルなオーダーローテーブル

ローテーブル / W1000×D1000×H350 / ナラ無垢材 今から約6年前、独立してから初めてご注文いただいたオーダーローテーブルです。 ご夫婦とご両親でご来店。最近新居を建てたばかりで、家族 …

直感力。

今年の2月にオーダーキッチンを納品させていただきました住宅が無事引き渡しを終え、お引っ越し前に撮影させていただきました。 いままではほとんど写真初心者のぼくが撮影していましたが、去年から少しずつプロの …

オーダー家具の中で一番難易度の高いオーダーチェア

オーダー家具の中で一番難易度の高いオーダーチェア。 オーダーチェアは個人宅用というよりレストランなどで使う商業用に向けて製作することがほとんどです。個人的な感覚として、プランするときに注意するポイント …

オーダー家具の進め方

以前より、「オーダー家具の進め方を具体的に教えて欲しい」というご要望がありましたので、先日製作しましたリビングボードを例に、簡単にご紹介させていただきます。 【01:ヒアリング】 お客様のご要望は、 …

ソファの中身。

テトリスのように積み上がっているものは、今製作を進めている旅館の客室で使う一人掛け用ソファの木枠です。 ソファのカタチにもよりますが、まずベースとなる木枠をつくって硬めのウレタンを圧着し、その周りにさ …