ロゴ

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダー家具

意味のあるディテール

投稿日:


Basisではおなじみの、ルーバー扉を中心としたシンプルなデザインのTVボード。


中央のルーバー扉は、AV機器へのリモートアクセスや、熱逃げの役割を担うとともに、全体のシンプルなフォルムに程よいアクセントを加えています。

ルーバーは”意匠”と”機能”を兼ね備えたディテールの代表選手みたいな存在で、ぼくはとても好きです。

もう一つ、テレビボード全体のフォルムに深みをもたせるために、天板と扉の間に設けた手がけ用の隙間を左右側面にも通しています。

シンプルなフォルムに、一つ一つ意味を持たせたディテールを慎重に足していく。

多すぎるとにぎやかになるし、少なすぎるとおとなしくなってしまう。
このさじ加減がとても難しくて、毎回いつも悩みながらプランしています。


シンプルなデザインを、ただのシンプルだけで終わらせないために。

これからもBasisが目指す”深みのあるシンプルなデザイン”を追求し続けていきたいと思います。

-オーダー家具
-,

執筆者:

関連記事

オーダーキッチン?

ちょっとミッドセンチュリーなカウンターテーブル オーダーキッチンのように見えますが、実はキッチンはサンワカンパニーの既成品で、製作したのはキッチンを囲むカウンターテーブルです。 お客様からのリクエスト …

TVボードとシェルフ

無垢材の力強さ

無垢材の力強さを久しぶりに感じることができたオーダー家具たちでした。 先日納品させて頂いた、TVボードとオーディオ機器を収納するためのオープンシェルフ。 どちらも全てウォールナットの無垢材で製作してい …

引出しと扉のいいとこ取りTVボード

白鏡面塗装のシンプルなTVボード。 ここ最近の流れとして鏡面塗装よりマット塗装の方が人気がありますが、鏡面塗装はいつ見ても本当にキレイ。家具にグレード感を持たせたい場合は鏡面塗装の方がオススメです。 …

とても気軽な壁面収納のリニューアル

今回は既存の壁面収納を一部利用しながら、リニューアルした事例をご紹介します。 リニューアル前の壁面収納です。2枚折戸仕様で、中にハンガーパイプがついています。これから扉と棚板、ハンガーパイプを外して、 …

節有りのウォールナット突板

先週、旭川に出張した際、突板メーカーにも行ってきたのですが、その際新商品としてご紹介頂いた節有りのウォールナット突板です。 節有りのナラ突板はすでに何度か使ったことがあるのですが(サンプルを立てかけて …