ロゴ

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダーキッチン オーダー家具

オーダーキッチン?

投稿日:


ちょっとミッドセンチュリーなカウンターテーブル

オーダーキッチンのように見えますが、実はキッチンはサンワカンパニーの既成品で、製作したのはキッチンを囲むカウンターテーブルです。

お客様からのリクエストは、次の2点。

1.ウォールナットのパネルを目透かし貼りに。
2.天板と脚の素材を変えて、ツートーンに。

目透かし貼りとは、突板ベニヤを90mm〜150mmぐらいの幅に割いて、ベニヤとベニヤの間に2〜3mmほどの目地を設けて貼る仕様のこと。

目地によって凹凸感がうまれ、パネルの表情が豊かになります。
シンプルモダンより、ミッドセンチュリーな雰囲気がお好きな方におすすめです。

天板は、メンテナンス性を考慮してメラミン化粧板で。
いくつかの候補色から最終的にお客様が選ばれたダークネイビーは、ウォールナットとの相性も抜群で、個人的にもすごく好きな組み合わせ。


ちなみに、ツートーンにする場合のポイントは、色だけでなく、素材も切り替えること。

片方を木にしたい場合は、もう片方は単色の塗装やステンレスなど、木以外の素材を使う。
これを木どうしを組み合わせたり、単色どうしを組み合わせたりすると、よほどバランスを計算しない限り、野暮ったくなる可能性大です。

もう一つ。既製品のキッチンと組み合わせるときは、パネルの高さをキッチン天板の高さにできるだけ揃える

手元を隠すためにパネルを高くした方が便利な時もあるけど、可能な限り高さを抑えた方がキッチンとの一体感が生まれ、オーダーキッチンのような雰囲気になります。


今回はキッチンとテーブルの組み合わせでしたが、収納重視でテーブルではなくキャビネットにするのもアリです。

オーダーキッチンを作るほどキッチン自体にこだわりはないけど、オーダーキッチンみたいな雰囲気にしたい時は、今回ご紹介したような既製品キッチンとカウンターテーブルの組み合わせは、とてもおすすめです。

-オーダーキッチン, オーダー家具
-,

執筆者:

関連記事

毎日の料理が楽しくなるキッチン

先日、カメラマンと共に今年の1月に納品したオーダーキッチンの撮影をさせていただきました。 使い始めてから約8ヶ月。 キッチンがすっかり生活に溶け込んでいて、部屋全体がとても良い雰囲気。 色とりどりの小 …

引出しと扉のいいとこ取りTVボード

白鏡面塗装のシンプルなTVボード。 ここ最近の流れとして鏡面塗装よりマット塗装の方が人気がありますが、鏡面塗装はいつ見ても本当にキレイ。家具にグレード感を持たせたい場合は鏡面塗装の方がオススメです。 …

Basisらしさ

  ぼくたちのようなオーダー家具やオーダーキッチンを提案するメーカーは、お客様の頭の中にあるイメージをリアルな形にすることが主な役目です。 そして、お客様のイメージを汲み取りながら、そこにB …

壁面収納やカップボードはオーダー家具向き

住宅で使う家具のカテゴリーというと、大まかに分けて①テーブル②キャビネット(カップボード)③TVボード④ソファ⑤椅子⑥ベッドの6つに分類されます。今回はその中で色々な角度から見てそれぞれのオーダー家具 …

ナラの木とホワイトは、やっぱり相性抜群。

ペニンシュラ型オーダーキッチンとカップボードのご紹介です。 オーダー家具やオーダーキッチンを納品させて頂く度に、いつも新しい発見があります。 今回の発見は、「ナラの木とホワイトは、本当に相性が良い」と …