ロゴ

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダーキッチン オーダー家具

オーダーキッチン?

投稿日:


ちょっとミッドセンチュリーなカウンターテーブル

オーダーキッチンのように見えますが、実はキッチンはサンワカンパニーの既成品で、製作したのはキッチンを囲むカウンターテーブルです。

お客様からのリクエストは、次の2点。

1.ウォールナットのパネルを目透かし貼りに。
2.天板と脚の素材を変えて、ツートーンに。

目透かし貼りとは、突板ベニヤを90mm〜150mmぐらいの幅に割いて、ベニヤとベニヤの間に2〜3mmほどの目地を設けて貼る仕様のこと。

目地によって凹凸感がうまれ、パネルの表情が豊かになります。
シンプルモダンより、ミッドセンチュリーな雰囲気がお好きな方におすすめです。

天板は、メンテナンス性を考慮してメラミン化粧板で。
いくつかの候補色から最終的にお客様が選ばれたダークネイビーは、ウォールナットとの相性も抜群で、個人的にもすごく好きな組み合わせ。


ちなみに、ツートーンにする場合のポイントは、色だけでなく、素材も切り替えること。

片方を木にしたい場合は、もう片方は単色の塗装やステンレスなど、木以外の素材を使う。
これを木どうしを組み合わせたり、単色どうしを組み合わせたりすると、よほどバランスを計算しない限り、野暮ったくなる可能性大です。

もう一つ。既製品のキッチンと組み合わせるときは、パネルの高さをキッチン天板の高さにできるだけ揃える

手元を隠すためにパネルを高くした方が便利な時もあるけど、可能な限り高さを抑えた方がキッチンとの一体感が生まれ、オーダーキッチンのような雰囲気になります。


今回はキッチンとテーブルの組み合わせでしたが、収納重視でテーブルではなくキャビネットにするのもアリです。

オーダーキッチンを作るほどキッチン自体にこだわりはないけど、オーダーキッチンみたいな雰囲気にしたい時は、今回ご紹介したような既製品キッチンとカウンターテーブルの組み合わせは、とてもおすすめです。

-オーダーキッチン, オーダー家具
-,

執筆者:

関連記事

ディテールを大切に。

設置条件を生かす。 スキップフロアの段差を利用したブックシェルフです。 スキップフロアの下が吹き抜けになっているため、本が落ちないように少しだけ立ち上がりを設けています。 さらに、お客様にはこれからお …

オーダー家具の中で一番難易度の高いオーダーチェア

オーダー家具の中で一番難易度の高いオーダーチェア。 オーダーチェアは個人宅用というよりレストランなどで使う商業用に向けて製作することがほとんどです。個人的な感覚として、プランするときに注意するポイント …

ダイニングテーブルのサイズ選び〜通路幅編〜

前回に引き続き、ダイニングテーブルのサイズ選びについてのお話です。 今回は部屋の広さからテーブルサイズを検討する方法。 目安となるのは、テーブルと壁もしくはキッチンや家具との距離。 ただし、腰ぐらいの …

インテリアとファッションは同じかもしれない

  Basisにオーダー家具やオーダーキッチンのご相談にいらっしゃるお客様の約7割は、新居を計画中です。 ひととおりオーダー家具やオーダーキッチンのご案内をしたあと、さらに約半数のお客様から …

アンビルドキッチン

オーダーキッチンやオーダー家具のご提案は、うまくいく場合もあればそうでない場合もあります。 お客様からキッチンや家具のご相談をいただいたら、できる限りご要望をお伺いした上で、デザインや予算など様々なバ …