Basis Blog

オーダー家具やオーダーキッチンのこと、日々の暮らしなど。

オーダーキッチン オーダー家具

ナラの木とホワイトは、やっぱり相性抜群。

投稿日:

ペニンシュラ型オーダーキッチンとカップボードのご紹介です。

オーダー家具やオーダーキッチンを納品させて頂く度に、いつも新しい発見があります。
今回の発見は、「ナラの木とホワイトは、本当に相性が良い」ということです。
ナラとホワイトの組み合わせは今までも何度かありますが、天板と扉のようにパーツどうしの組み合わせが多くて、今回のように箱と箱を違う素材どうしで組み合わせることは初めてです。
個人的な好みもあるけど、シンプルで温かみが感じられてぼくはすごく好きです。なんとなくBasisっぽいカンジがします。

さてさて、お施主様のご要望は、大きくわけて次の5つ。

1.ペニンシュラ型キッチンと背面に収納たっぷりのカップボード。
2.カラーイメージは木とホワイトの2ツーンで。
3.4口IHと大きめの食器洗浄機、カップボードにオーブンを組み込みたい。
4.シンクと天板を一体型で。
5.キッチンのダイニング側に雑誌や本などを効率よく収納したい。

ポイントは、木とホワイトが違和感なく空間に馴染ませること。

全体としてスッキリまとまるように、キッチンバックのキャビネットのみナラ突板を使用して、他は全てホワイトで統一させています。
ホワイトは木との馴染みの良さを考慮して鏡面ではなく、マット仕上げを選択。
キッチンバックのキャビネットは、天板と側板に厚みを持たせることで重厚感を出すと共に、リビングやダイニングから見たときに、家具として存在感が出るようにしています。

キッチンカウンターは、ホワイトの人工大理石を採用して天板とボウルを一体型に。
全体の幅をキャビネットの側板の厚み分だけ短くして、キャビネットを少しだけキッチンカウンターに被せています。
そうすることでナラの木とMDFホワイト塗装、2つの異なる素材どうしが入隅で納まり、とてもキレイに見えるんです。
この「納まりがキレイ」というのが、オーダー家具やオーダーキッチンだけでなく、建築も含めて上質で心地よい空間にするためのとても大切なポイントで、住宅設計や家具デザインの見せ所でもあります。

カップボードは腰窓を囲むようにロの字型のレイアウト。中央左側に電気オーブンをビルトイン、中央右側をフラットオープンの扉にして中に電子レンジを収納します。
キッチン家電やゴミ箱を家具に収納したい場合は、それぞれ1日どのくらいの頻度で使うか考えた上で、収納方法を検討すると良いと思います。
なぜなら、家具に収納するということは、家電の扉やゴミ箱の蓋を開ける前に、家具の扉や引出しを開ける必要があるから。
家事に時間の余裕があるときはあまり気にならないんですが、いざバタバタしてしまうと、この一手間がジャブのようにストレスを溜めてしまうのです。一番良くある例が、ゴミ箱を収納したものの、結局出しっぱなしになるパターン。
なので、家電やゴミ箱を家具に収納したい場合は、それなりに覚悟が必要だと思います。
オススメは、頻繁に使う家電を収納したい場合、水平収納扉や垂直収納扉を使って普段は開けっ放しにして隠したい時だけ扉を閉める。
たまに使う程度であれば、動線の邪魔にならないようにフラットオープン扉で。見た目で言えば、水平収納や垂直収納よりフラット扉の方がスッキリ見えます。ちなみに、今回は炊飯器の収納もフラットオープン扉とスライド天板を併用しています。

Basisのオーダー家具やオーダーキッチンは、デザインとしてはごくごくシンプルでとりわけ目を引く要素が少ないですが、シンプルなデザインを丁寧に考えて、最大限効率よく収納できるようにレイアウトし、納まりをきちんと整えると、とても心地よいオーダー家具やオーダーキッチンになると思っています。

 

 

 

 

 

-オーダーキッチン, オーダー家具
-, ,

執筆者:

関連記事

オーダーTVボードはAV機器収納を基準にプラン

オーダーTVボードについて。 TVを設置する場所の両側が壁に挟まれている場合、置き家具にするか、壁から壁までの壁面造作家具にするかでまず悩まれることが多いと思います。キッチンルームに比べてリビングルー …

オーダーキッチン天板の選び方

オーダーキッチンを検討する際にとても悩むのが天板の種類。代表的な素材を例に、それぞれの特徴を簡単にご紹介します。 1.人工大理石 <代表的なブランド> コーリアン http://www.dupont- …

壁面収納やカップボードはオーダー家具向き

住宅で使う家具のカテゴリーというと、大まかに分けて①テーブル②キャビネット(カップボード)③TVボード④ソファ⑤椅子⑥ベッドの6つに分類されます。今回はその中で色々な角度から見てそれぞれのオーダー家具 …

海外キッチンメーカーについて

こんばんは。ベイシスの廣田です。 いかがお過ごしでしょうか? 先日、家具金物メーカー主催による海外キッチンのトレンドに関するセミナーに参加してきましたが、普段あまり目にする機会の少ない海外キッチンメー …

引出と扉、どちらが便利?

オーダーキッチンやオーダー家具を検討する際、収納方法について引出がいいのか、扉に可動棚の組み合わせがいいのかで迷われることが多いと思います。 そこで、今までの経験をもとに、引出と扉+可動棚、それぞれの …